Snow Man…そして向井康二に出逢った日

2019年、年末

私は特に趣味もないので起きる→仕事に行く→寝るという人間の必要最低限の生活のみをこなし暮らしていた。

ただ仕事も順調だったし友達とも予定が合う日はそこそこ遊んでいたし、何も変化はなかったがその生活に苦は感じていなくただ平凡に暮らしていた。

 

 

そんなある日、職場の女の子が関西ジャニーズジュニアの「なにわ男子」にハマった話を私にしてくれた。彼女は昔からのジャニオタでジャニーさんやタッキー以上にジャニーズ事務所について詳しいんじゃないか?と思うくらいデビュー組からジュニア、そして辞めジュ(ジャニーズを退所した方、ジュニアも含む)についてまでよく知っておりジャニーズ事務所と関りがあるんじゃないかと疑うほどだ。

関ジャニ∞や嵐などのライブに行ったり、お目当てのジュニアを見に行くために出演するであろうと見越し、出演確定でもないのにチケットを手に入れ、わざわざ関西から札幌まで足を運ぶ強者だ。

 

私も周りにジャニオタが多かったり世代世代で流行ったジャニーズの曲はわかるし、なんせ彼女からジャニーズの話はよく聞いていたので無知ではなかったし、むしろ一般の人より知識はあるほうだった。

 

毎日暇を持て余していたので、私は彼女が話していた「なにわ男子」について少し調べることにした。

 

一般人よりジャニーズについて知識はあるといったものの、それはデビューしているグループのことであってジュニアについては皆無といっていいほど分からない。誰も知らない。名前はなんとなく聞いたことはあっても顔が全く分からない。デビュー前人気爆発していた平野紫耀くんのことでさえデビューしてからテレビで知った。私が分かるジュニアはスノープリンスの森本慎太郎くんといいとも青年隊をしていた真田くんと野澤くんの3人だけだった。(世代がバレる…)

 

なにわ男子を調べていくにあたって動画を見ていくと、「まいどジャ~ニ~!」に辿り着いた。まいどジャ~ニ~!(以下まいジャニ)とは関西ジャニーズジュニアの番組で2012年からBSフジで放送が開始され関西では遅れて朝方の4時半くらいに地上波でも放送されている。その番組の開始当初レギュラーだったの向井康二くん、金内柊真くん、平野紫耀くんのKinKanと永瀬廉くん、西畑大吾くん、大西流星くんのなにわ皇子の6人だった。

 

なにわ男子の映像をあさっていく中で、過去のまいジャニをチェックしていった。まいジャニは6人に加え浜中文一くんや室龍太くんもよく出演していた。浜中文一くんを見て「あれ?この番組観たことあるな…」と思った。よく変な時間に目が覚めて寝れないとき夜中の4時過ぎなんでテレビショッピングばかりの中バラエティー番組が放送されていたので、たまに観ていたことを文一くんを見て思い出した。

 

当時、ジャニーズジュニアが出ていることは理解していたけど文一くんは話し方が芸人より芸人で関西人にとってあの話のテンポは羨ましい以外他ないくらい面白かったので特に印象が強かったし、当時の私はジュニア男の子たちと芸人の文一くんが出てるんだと思っていたので調べると文一くんもジャニーズジュニアで驚いた。

 

文一くんと同じくらい目についたのが室龍太くんだった。誰も興味はないと思うが私は昔からガヤ担当みたいな人が好みなので龍太くんみたいにイジられてボケてつっこんでって人が最高にタイプだった。そこからまいジャニではなく室龍太くんについて調べることにした。

 

ただ、龍太くんについて調べるになっても観る動画はほぼほぼまいジャニだったが見れば見るほどハマった。10歳以上年の離れたジュニアの子にもいじられるキャラ、藤原丈一郎くんと草間リチャード敬太くんの3人でやっていた漫才(ネタは丈一郎君が書いているらしいが。丈天才やろ!!!!!)を見てますますハマった。

 

そこから私の生活は起きる→龍太くんを観る→仕事に行く→龍太くんを観る→寝るに変わった。なんせ2012年からやっている番組なので見ても見ても見ていない動画ばかりで見るもの全てが新しいものなので楽しくって仕方なかった。しかもどれを見ても面白い。はずれがない。一番関心したのはまいジャニで霜降り明星のお二人がゲストの回でせいやさんと即興で漫才をするというコーナー。せいやさんのボケに対して的確にツッこみ笑いもとっていた。ファンだからというプラスもあるかもしれないが笑いにうるさい関西人が見ても面白いし的確なつっこみだった。芸人が本職の霜降り明星のお二人も絶賛するほどの面白さだった。龍太くん最高。グッジョブ。龍太くんしか勝たんって感じだ。

 

龍太くんの動画を見ていると周りは関西ジャニーズジュニアばかりだが、番組や企画によって少しメンバーが変わっていた。だが、変わらず龍太くんの隣にずっと弟かのようにべったりひっついている男がいた。

 

それが「向井康二」だ。

 

 

向井康二に出逢った日…というブログタイトルなのにも関わらず龍太くんとの

出逢いを書いていつ康二くんと出逢うのだろう?という疑問を持たれた方もいると思うがここでやっと出逢えた。出逢えたというか私が初めて康二くんを認知した瞬間だった。

 

龍太くんばかり見ていたのでもう一度見た動画を見返すがどの動画にも龍太くんの隣にちょこんと向井康二がいる!!!!!!!!龍太くんが言うこと言うことに反応してボケたり笑ったりつっこまれて嬉しそうにしたり…どの動画を見ても向井康二がいる!!!!!!!!!!!!!

 

何故、私は気が付かなったんだろう…こんな子犬みたいなかわいい男の子を…

 

そこから私は向井康二の動画を見まくった。見まくったといっても龍太くんのときと同じような動画だが康二くんを中心で見てみた。かわいい…かわいいがすぎる………

周りには大西流星、大西風雅、道枝駿佑といった可愛い男の子ばかりなのに康二くんばかりに目が行く。

 

そこで私は今向井康二くんが何をしているのか気になった。金内くんがジャニーズを退所し美容師になったという情報は知っていたがなにわ男子以外の関ジュのみんなが何をしているか全く知らなった。

 

調べるにあたって困ったときのWikipedia様なのですぐ検索した。

向井康二・・・1994年6月21日生まれのA型。身長175センチ

出生地タイ……タイ?!?!私はここで康二くんが日本とタイのハーフということを知った。タイのムエタイジムに飾っていた写真をジャニーさんがたまたま見つけそこからスカウトされ事務所入り。昔はお兄さんもジュニアで一緒にムエタイ向井ブラザーズという名前で活動していた。ジャニーさんがたまたま写真見つけるなんて偶然あるか?と思ったがあったんだよな、ありがとうジャニーさん、これこそまさに奇跡。ジャニーさんの見る目は本当にすごい。私ごときがジャニーさんを評価して申し訳なさすぎるんだけどジャニーさんが見つけてくれなかったら康二くんはジャニーズに入ってなかっただろうし本当に心の底からのありがとうを送らせていただきたいと思います。感謝。

 

話が少し逸れたが現在康二くんがなにをしているかだ。

そこからもWikipediaを読み進めていくと『2019年1月3日・4日の「関西ジャニーズジュニアLIVE2019 Happy 2 Year‼~今年も関ジュとChuyear‼~」で関西ジャニーズジュニアとしての活動に終止符を打つ』と書いてあった。

 

 

 

…え??????????関西ジャニーズジュニアとしての活動に終止符をうつ?

康二くんはもうジャニーズにいないのか?私は康二くんに気が付くのが遅すぎたのか?悲しい気持ちと動揺する気持ちを抑えさらに読み進めると

 

『同年1月17日SnowManに加入されることが発表される』

 

 

ええええええぇぇえぇええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

康二くんSnowManに加入したの?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

 

 

家でひとりだったが声が出るくらいびっくりした。たぶん隣人にも声が聞こえていたと思う。2019年一番の衝撃だった。

 

2019年年明けの話なのに2019年年末に衝撃を受けた。時代に遅れすぎたオンナだ。

 

 

話は初めのほうに戻るが、私になにわ男子の話をしてくれた彼女が全国各地ジュニア目当てでライブに行っていたそのジュニアが6人の時のSnowManだったのだ。2019年年明けにメンバー加入というニュースがTwitterなどで流れてきたので彼女にも「SnowManメンバー増えるんだね」ってむしろ私から話しかけたんだが、その加入したメンバーが康二くんだったとは衝撃すぎた。

 

 

年明けにメンバー加入の話をしたときも康二くんの名前は絶対出てきているはずだが私が康二くんの名前と顔を知らなったのでメンバーが増えたということしか覚えていなかったんだと思われる。

 

 

そこからSnowManについて調べた。画像をみると、SnowManの集合写真にあの関西ジャニーズジュニアだった康二くんも映っていた。しかもよくよく調べるとジュニアチャンネルというものでYoutubeまでやっているらしいじゃないか。そこから100本近くある動画を一気に観た。一気に観すぎて最初のほうはどんな企画やっていたか覚えてないくらい一気に観た。

 

…本当だ。

SnowManのメンバーとして康二くんもYoutubeに出演して笑いをとっている。

 

 

とここまで、3日間くらいの出来事なので康二くんを認知して3日くらいの女がこれだけ衝撃だったので関ジュ時代から康二くんを長年応援していたファンの方は私なんかじゃ比べものにならないくらい驚いただろうし悩んだんだろうなと思った。関西の中心メンバーとして活躍していた康二くんが東京のグループ…しかも実力がありグループとしての活動が長いSnowManに加入となってそれぞれのファンから批判や意見も多かったと思う。ただ私が見ている限り康二くんのファンはほぼほぼ離れずみんなついて行ってると思う。

 

 

もちろん6人時代のSnowManを応援していたファンの方からすればもう何年もこのグループで活動していたのにメンバー増員に対して思いは数えきれないくらいあったと思うがメンバーも同じくらい考えることがあったと思う。しかも6人からしたら3人は全員年下で後輩でもあったため、プライドもあったと思うけど増員に対して受け入れた。加入する3人からしたら逆で全員年上で先輩で怖いという噂のSnowManが急にメンバーになることになり不安の日々だったと思う。しかもすぐに横アリでのライブや滝沢歌舞伎ZEROでの主演を務めることになりいくら20代で経験や実力のあるメンバーが多いSnowManにとっても大変だったと思う。一方、その時期の私はまだ康二くんが加入したことも知らずポテトチップスのしあわせバター味にハマって毎日食べ体重が増加しまくっていた。そのうち近くのコンビニで販売されなくなり(私が買いすぎた説も否めない)あらゆる店舗でしあわせバターを探しまわっていた生活をしていたのが同じ人間と思えない生活を同じ時期にしていて恥ずかしいし申し訳なく思ってきた。

 

「9人でSnowManです」といっても最初のほうのYoutubeやFC動画は本当にみんなぎこちない。ラウールくんは一回り近く離れているメンバーなんだからそりゃそうだ。あれでいきなり馴染んでいるほうが怖い。11個上だったら深澤くんたち年上メンバーが嵐の櫻井くんや関ジャニの村上くん横山くんと同じグループになるようなもんだからそれはそれは緊張すると思う。想像しただけで震える。

 

目黒くんも渡辺くんと仲が良かったといっても先輩後輩とメンバーになるのはまた別だ。しかも目黒くんは他グループと兼任もしていたから相当忙しかったと思う。今年も教場2の撮影とデビュー魂のリハを同時にしていたっていうし事務所は目黒くんに重ねて仕事させるようにしてるのか?目黒くんは同時に同じことができないんだぞ!!もっとめめに休みをやってくれ!!!!

 

康二くんはラウールくん目黒くんと比べたら6人と年も近いし一緒に仕事する機会も多かったと思うからまだ馴染みやすいかもしれないけど東京と関西は全然違う。言葉も違うし笑いも違う。しかも康二くんは上京して慣れない土地で一人暮らしが始まり家族大好きな康二くんにとっては一気にはじめてのことが重なってしんどかったと思う。

 

でもこの3人を支えたのが深澤くん、岩本くん、渡辺くん、宮舘くん、佐久間くん、阿部くんの6人だと思う。20代も中盤に差し掛かったメンバーでジュニアでもトップにいた彼らだから支えれたんだと思う。これがもっと若かったらお互い崩れてた思うしなによりラウールくんに限界が来ていたと思う。

 

 

「9人でSnowManです」って何年経ったら受け入れてもらえるんだろう。3年…5年…10年…とか思っていたが私が見る限りデビューのときに驚くスピードでメンバー同士が馴染んでいた。もちろんこれは私の個人的な意見だが加入当時の批判に比べ馴染む時間が早かったと思う。でもそう感じるのはメンバーひとりひとりの頑張りがしっかりファンに届いているからだと思う。

 

下積みが長いメンバーが多いからこそ悔しさや辛さを体験する機会が多かったからちょっとやそっとのことじゃへこたれない精神を持っているメンバーが多いし、ほとんどがアラサーになる世代だ。若い時じゃ無理だっただろうなと思うことであってもアラサーだと乗り越えれるよう考える能力もついてくる。そういうメンバーが多いからこそひとりだけ若いラウールくんを入れても守ってあげれるんだと思う。

 

 

康二くんに出逢った経緯からSnowMan全体の話になってしまったが、好きになったメンバーがこんな素敵なグループに入れたのはファンとして単純にうれしい。康二くんも最初は気を使ってぎこちなかったけど今じゃあのとっつきにくそうな宮舘くんにまでグイグイいき、しかも宮舘くんもよく笑ってボケてくれて自宅にまで招き入れるようになるくらいなのだから康二くんの人の懐に入るスピードには驚いた。人とのコミュニケーションの取り方という講習を開催してほしいくらいのコミュ力人間性だ。だてこじ万歳。

 

話が脱線の連続で申し訳ないが康二くんがSnowManというグループのメンバーでデビューできたのは本当に良かった。ドドドドドドド新規の私だが康二くんが幸せそうでよかったと思う。あと私になにわ男子の話をしてくれた彼女にも感謝だ。康二くん康二くんで踏み台みたいになってしまいなんとお詫びしていいか分からないが室龍太くんももちろん今でも好きだ。るたこじの絡みも待ってんぞ!!!

 

 

せっかく康二くんと出逢えたのでこれからも応援しようと思う。そして今はなにより早く康二くんに会いたい。こんなご時世なのでライブもなかなか開催出来ないが早く会いたい。以前のようにみんな笑顔で会える世の中に一日も早く戻ってほしいものですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。